chinachinatan’s diary

スピード婚!スピード妊娠!

オムツのSサイズはいつからいつまで使えるの?! オムツ大手有名メーカーのサイズ比較!



 
こんにちは★1歳8ヵ月の女の子ママ、ちぃさんです。
突然ですが・・・ 
 
新生児の成長って早いですよね~。
 
生まれてから約3ヶ月で倍の大きさになると言われていますΣ(・□・;)
この時期に悩む理由のひとつが、オムツのサイズ選びではないでしょうか?
 
私も娘がこの頃にむちゃくちゃ検索魔になってました(;^_^A
なんせミルク→オムツ→ミルク→オムツ・・・・無限ループwww
『オムツのストック必須だけど、いつまでSサイズが履けるのかわからない…』
 
そんなママさんパパさんの為に、今日はSサイズおむつについて
調べてみました。ご参考いただければと思います(^▽^)/
 
目次
 
・赤ちゃんの身長、体重の推移からみるSサイズおむつの使用期間
 
・Sサイズおむつの大手有名メーカーサイズ比較
 
・万が一、おむつが余ってしまったときの対処法
 
・まとめ
 
 
 
・赤ちゃんの身長、体重の推移からみるSサイズおむつの使用期間
 

 
まずは、赤ちゃんの身長、体重の推移を見ていきましょう
 
 
【男の子】
 
月齢
身長(cm)
体重(kg)
生後1ヶ月
50.9~59.6
3.53~5.96
生後2ヶ月
54.5~63.2
4.41~7.18
生後3ヶ月
57.5~66.1
5.12~8.07
生後4ヶ月
59.9~68.5
5.67~8.72
生後5ヶ月
61.9~70.4
6.10~9.20
生後6ヶ月
63.6~72.1
6.44~9.57
生後7ヶ月
65.0~73.6
6.73~9.87
生後8ヶ月
66.3~75.0
6.96~10.14
生後9ヶ月
67.4~77.4
7.34~10.37
生後10ヶ月
68.4~77.4
7.34~10.59
生後11ヶ月
69.4~78.5
7.51~10.82
生後12ヶ月
70.3~79.6
7.68~11.04
 
 
【女の子】
 
 
月齢
身長(cm)
体重(kg)
生後1ヶ月
50.0~58.4
3.39~5.5
生後2ヶ月
53.3~61.7
4.19~6.67
生後3ヶ月
56.0~64.5
4.84~7.53
生後4ヶ月
58.2~66.8
5.35~8.18
生後5ヶ月
60.1~68.7
5.74~8.67
生後6ヶ月
61.7~70.4
6.06~9.05
生後7ヶ月
63.1~71.9
6.32~9.37
生後8ヶ月
64.4~73.2
6.53~9.63
生後9ヶ月
65.5~74.5
6.71~9.85
生後10ヶ月
66.5~75.6
6.86~10.06
生後11ヶ月
67.4~76.7
7.02~10.27
生後12ヶ月
68.3~77.8
7.16~10.48
 
各メーカーの基本的なサイズ目安がSサイズ4~8㎏となっているので、
上記の表を参考とすると、小さい子だと生後12ヶ月頃までSサイズおむつが履けちゃう
可能性がありますね!
 
ちなみにですが・・・我が家のわんぱく娘は、出生体重が2706gで
出産祝いに貰った新生児用オムツもSサイズおむつも余らすことはないだろう・・・
せっかくのオムツケーキはギリギリまで飾りたいし、買い溜めしとこう!と
思っていましたが、日に日に大きくなっていき・・・新生児用おむつなんて
1ヶ月検診前には履けなくなり、Sサイズは太もものお肉でテープが閉められなくなり…(泣)
生後4ヶ月でSサイズおむつサイズアウトしてました( ^)o(^ )★笑笑
本当に1歳未満の赤ちゃんの成長は、びっっっっくりするくらい早いです!!!
オムツの買い溜めにはご注意を!!!笑
 
 
 
 
・Sサイズおむつの大手有名メーカーサイズ比較
 

 
次に各メーカーのサイズについて見ていきます。
 
・パンパース
・メリーズ
・ムーニーマン
・グーン
・ゲンキ
 
この5ブランドのサイズを調べてみました!
 
・パンパース
〈適応体重〉4~8㎏まで
〈商品サイズ〉幅35.4×高さ41.7×奥行28.3㎝
 
・メリーズ
〈適応体重〉4~8㎏まで
〈商品サイズ〉幅34.5×高さ38.0×奥行12.5㎝
 
・ムーニーマン
〈適応体重〉4~8㎏まで
〈商品サイズ〉幅40.0×高さ58.0×奥行34.0㎝
 
・グーン
〈適応体重〉4~8㎏まで
〈商品サイズ〉幅47.0×高さ38.7×奥行38.9㎝
 
・ゲンキ
〈適応体重〉4~8㎏まで
〈商品サイズ〉幅30.5×高さ36.6×奥行12.0㎝
 
どのメーカーもSサイズの目安体重は4~8㎏でした!
少し商品のサイズにばらつきがあるので、同じSサイズでも赤ちゃんの体型によって
向き不向きがあるかもしれません。一番良いのは、色々なメーカーを実際に試すことですが、
私のママ友や実際使ってみた感想からいうと・・・
パンパースは細身の子、メリーズはぽっちゃり体型の子、ムーニーマンはよく動く子
というイメージですかね(;^ω^)ご参考までに★
 
 
 
 
・万が一、おむつが余ってしまったときの対処法
 
 


 
ここまでSサイズのオムツについて書いてきました(o^―^o)
いかがでしたか?ご参考になっていれば幸いです。
 
最後になりますが、
本当にしつこくて、申し訳ございません、、、、
 
赤ちゃんって、日々成長して大きくなってるんですよ!←ホントにしつこいw
 
なので、ここが一番重要かもしれません。
 
 
 
 
余ったオムツ何に使うの?!問題(笑)
 
万が一、履けなくなってしまったロスおむつが出ても、有効に活用する方法さえ知っていれば
 
怖くなくないですか???
 
そこで最後に余ったオムツの活用方法について調べました★
 
 
 
 
①誰か使ってくれそうな友達や親戚に譲る
実際に私もしました!使い道がわから~ん!と思っていた矢先、ママ友と自宅で
オムツについて話していると、ちょうど同じメーカーのSサイズ使ってると言っていたので、
その場で持って帰ってもらいました!
ママ友は、オムツGET!私は行き場に困ったオムツをママ友のちびちゃんに譲って
一日一善した気分♪(笑)WinWinです(笑)
 
 
②揚げ油の処理に使う
これもいいですね!揚げ物した後の油の処理、困りませんか?
オムツはかなり吸収力に優れています。
ビニール袋や牛乳パックにオムツをいれて油を流して捨てるだけです。
余談ですが、念のためにビニール袋は二重にする派です(笑)
 
 
③未開封の場合、フリマアプリなどで販売する
これは試したことはないですが、かなりの量が余っている場合や『他の用途に使うのはなんだか
もったいない…』と思った場合に有効そうですね!
 
 
ティッシュやタオルの代わりに使う
子供がじゅうたんに飲み物をビシャーーーン!!!(*_*)ヒィィィィ ってこと
多々ありますよね(;^_^A
そんなとき吸収力抜群のオムツならすぐに解決してくれますよ!
 
 
 
この他にもひと手間加えれば、芳香剤に出来たり、湯たんぽやサニタリー用品としても
活用できるようです。
 
 
 
 
・まとめ
 
適正体重からみる目安としては生後1ヶ月~生後12ヶ月まで使える!
 
Sサイズオムツの各メーカー適正体重は同じ!ただ商品が違うので、色々試すほうが◎
 
Sサイズのおむつは、万が一余っても使い道がある!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いかがでしょうか?
赤ちゃんとパパ・ママが快適に過ごせるオムツに出会えるといいですね!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました★